読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えんがわあぶり

精神疾患を馬鹿にしていたら自分が精神障害者になっていた。

双極性障害の方。助けてください。(ほかの精神疾患を抱えている方も)

双極性障害Ⅱ型を診断されて三年になる。

リチウムを飲みはじめてから精神状態が悪くなると、必ず痙攣が起きるようになった。

昔は寝る前にびくつくことが多かったが、最近はうつの時が多い。

勝手に顔の筋肉も動くし、言葉も話すことができなくなる。

「あ、あ、あ、あ、あ、あ、」「ぐうううう」と涎を垂らしながら、俯いている。

自閉症の人の話し方に似ている。キーボードを押しながら話すように、一音一音区切ってしまう。

動かしたくもないのに勝手に頭が動き、動かしたいのに体が鉛のように動かなくなる。

上半身が激しく上下する。ヘッドバンキングの様にぶんぶんと体が揺れる。

首もゆらゆらと揺れたかと思ったら急にかくつきはじめる。

 

自分の体を切ることができないので(怖い)、叩いたり削ることを繰り返していた。

足は叩きすぎて少し叩くだけで真っ青な痣ができるようになった。

髪の毛も執拗に抜く。毛量は多いので禿げることはないが、頭を殴るたびに「キーン」と鳴るとともに、少し目の前が白くなる。

耳鳴りも1日に1回は必ずなるようになった。

一週間に一回は黒目をはがされる妄想をして執拗に目を隠す。

でんぱ組.inc(12月21日にベストアルバムが出ます)は聞けるのにアニメの女の人の声は雑音にしか聞こえず反射で耳をふさいでしまう。

トランプゲームのアプリ中毒になってしまい、思考を落ち着かせるためにやっているうちに視力がぼやけ、親指が腱鞘炎になるまでやってしまう。なかなか止められない。

 

最近一番困っている。

衝動的に人に暴力を振るってしまうこと。

見知らぬ人じゃないだけよかったとしても、それでも相手は他人の子だ。

思い切り噛みついて「痛い」の声でハッとした。

加減を知らない動物が我に返ったのように、噛みながら徐々に瞳孔が閉じていく感覚がした。

自分の体にも数か月前の噛み痕が残って消えない。

 

そろそろ虎になるのかもしれないな。

 

就活、単位、学校、人間関係を考えるたびに時間が過ぎていく。

二度と起きないと思っていた希死念慮が先日ふっと起き上がって驚いた。

また寝た。難しい顔をしながら横たわっている。

 

障害を持ってから「癌」のような存在がしばらく体の中を暴れていた。

血まみれの女の人が(目がない)近所迷惑と言わんばかりに叫んでいる。

それを見ながら現実で私はしくしく泣いている。

 

最近の私はその女の人によく似ている。

虎になる前に化け物になってしまったのだろうか。

 

 

主治医に素直に伝えた、「よくあることだから」で終わってしまった。

本当によくあることですか?

どうか、だれか同じ思いをしている方がいたら教えてください。

対処法がさっぱりわからなくて、双極性障害の症状としてもでてこないんです。

前までは杖で歩行していました。今は遅いですが自力で歩行しています。

 

リチウムは毎日飲んでいて、断薬した時は手の震えが止まらなかったので確実に効いているとは思います。

誰か助けてください。もう限界です。

学校にも行かず、バイトも辞め、サークルとのつながりも切ってしまった現状が酷くつらい。

 

障害者であることを自虐でもなく受け入れたつもりでいたが、これほどまで悔しい思いをしたのは発症した時以来だ。

サークルは最後まで続けたくても続けられなかった障害への恨みが数か月たった今でも消えない。

障害ではなく自身の性格のせいなのか?自己満足のためにしがみついていればよかったのか?

わからない。ぐるぐると同じところを回り続けて長い時間がたったように思う。

 

障害者手帳が来月届く。2級じゃなかったらどうしよう。

あの病院にはもう行きたくない。でも行かなければならない。

今まで病院が苦痛だったことはなかった。精神的におかしくなっているのか。

話を聞いてもらえないんだから薬だけもらえればそれでいい。

もう聞いてもらうに値しないと主治医が判断した時点で、誰かに話すものではないんだろう。

 

吐き出したかっただけ。レスポンスは症状の体験以外いらないです。

甘えだというのは理解しているつもりですから釘を刺しに来られても困ります。

 

すみません。この三日間いっぱいいっぱいでした。

今も。

詮索はしないでください。

 

双極性障害の方、できれば見てほしいです。

同じ症状がなくても何か似たようなことがあれば教えてください。

お願いします。

他の疾患を抱えている方も似たような症状があるならば教えていただきたいです。

お願いします。それに関しても質問ならいくらでも返答します。