えんがわあぶり

精神疾患を馬鹿にしていたら自分が精神障害者になっていた。

かわいい胡麻団子

私は自分の顔にすごく興味がある。

自分の顔だから顔を洗えば嫌でも見るし、最近やっと化粧を覚えて、それもあって鏡に向かう時間が多くなったのもあると思う。

興味があるだけで好きなわけじゃない。

一般人でもかわいい人はいるし、好みな顔の人もいる。モデルやアイドルとなれば桁違いの可愛さになる。そういう人の顔は「好き」として括る。

 

大きい鼻、低い鼻筋、笑うと出る歯茎、常に三白眼の目つきの悪さ、眉毛の形、肌の汚さ、口角の上がらなさ、どれを取っても興味深い。それを隠すことができる化粧やアプリの力は素人の私が使っても多少様になる。

黒々としたごまが胡麻団子くらいにはなるのだ。それはすごいことで、胡麻団子食べようと思う人も好きと言ってくれる人も出てくる可能性があるということだ。さっきまで生で食べるのは厳しい、ただのごまだったのに!

 

しかし、アイドルは元が白くて甘い生クリームで、少しおめかしをしたらショートケーキになる。胡麻団子が必死に白ペンキを塗って砕いたところでショートケーキにはならない。

佐々木希が使うメイク道具を使ってもあなたは佐々木希になりますか?

韓国のお姉さんが着ている服を着たら色白細身華奢美人になれますか?

道具を駆使したところで素材を変えることはできないんですよ。豚は牛肉にならないし、私たちも橋本環奈にはなれません。人種が同じだからとか淡すぎる希望は持たない方がいい。もう精子卵子が違えば別の生き物と考えた方がいいです。

 

でも、やはりどうしても可愛くなりたい。

自己顕示欲、承認欲求がそんな理論で納得していたらこの世のツインテールの日に化け物がRTとファボを求めて山から降りてくることもなかったでしょう。

欲しいものをねだる三歳児の激動する感情に母親の理論武装が効かないのと同じで、彼女たちにブスは自撮りするななどと言った言葉は抑止力になりません。

「ブスです!さーせんwww」というプロテクターをはめ、渾身の上目遣いでTLを生暖かい空気にし、ささやかなお情けファボではち切れんばかりの承認欲求はわずかにしぼみ、さらなる飛躍(する意味もない)へとつながるのです。

SNOWは生まれてくるべきではなかった。本当に。

勘違いブスの爆増は主にこれの責任であると思う。せめてもう少し隠してやれよ。 全く可愛くないんだよ、頼むよ。

 

なぜこんなにもSNSに自撮りをあげるのか?なぜ彼氏だけに留まることを知らないのか?

知能はペーパーテストで比較ができ、足の速さは50m走で測定することができるが、かわいいは多数決でしか決められないから。

ミスコンやアイドルの総選挙も他人からの評価を数値化することで美のランクづけをするわけで、たまにえっ?と思う人が上位だったりチヤホヤされたりするのは、その界隈のマジョリティが自分の価値観と違うというだけの話なんですよね。(例:オタサーの姫と囲い)

SNSはその数値化が容易、ふぁぼやRTで明確化され、似ても似つかぬ己の自撮りに満足し彼女たちは欲を肥大化させていくのです。

 

私もしょっちゅうあげていました。

可愛いと言われることは少なくない人生で(すいません)、家族にも寵愛を受け、彼氏にも寵愛を受けて生きてきました(ほんとすいません)

その界隈の中で私は価値があると判断されただけのことで、それが大衆から見たら可愛いなのかと言われたら、それはまた違う話になりますよね。気づくのが遅かった、私は人にバカにされるのが死ぬほど嫌いなので承認欲求よりその恐怖が勝ち続ける間は自撮りはあげないと思う。お情けでもファボくれてた人たち、本当にありがとう…( i _ i )友人にそれ以上こじれないで!!!と言われたのもあって諸々やめよう(今まで可愛いって言ってくれた人に失礼なのはわかってるけどやっぱり興味はあっても自分の顔は好きになれないよ)と思ったのでした。

今まで私より可愛いと言われている女の子の横にいることが多くて、それが当たり前だったのでお情けで可愛いと言われてたこともあったと思うけど、でも今は自分で自分を少しでも可愛く見せようと努力してるからこそ、なおさら拗らせてしまってたんだと思う。この文はほぼ自戒の念を込めまくっています。

 

美意識に囚われた女は一生幸せになれない。

整形して幸せになってる女は少ない。木を切りすぎた山のように何処かを削ればどこかが緩む。堂々巡りで出来上がった顔は本人しか満足できないんじゃないか。もちろん、整形で綺麗な人はたくさんいるけど、彼女たちが目指す顔もまた何かが施されているわけで、何になろうとしているのだろう、目指すべき場所は?彼女たちのマジョリティに私は足を踏み入れられそうにない。

ただ、美容垢、コスメ好きな人たちだけはすごい幸せそうなので、コスメで己の顔を変えようとしてる人たちが一番苦しそうです。私も含めて。あとダイエット垢の人たち。でもそう言う人ほど美容垢でさえ自己顕示欲をチラつかせてくる。お前の近況はFBでやれと言いたくなる。

 

ゴマはゴマなりに、綺麗で美味しそうな胡麻団子になる方法を探す。見られて綺麗になるって方法もあるだろうけど、胡麻団子にすらなれてないゴマがこらショートケーキだわ!!!とおっさんたちにチヤホヤされてるのを見て悲しくなったので、それも悲劇だなと思いながらもう少し模索したい、私が一番幸せになれる方法は…。

 

ショートケーキより胡麻団子が好きって言ってくれる人に見つけてもらうこと。終わり。

胡麻団子のみなさん一緒に頑張りましょう。

姉と話してて思ったことをまとめてみました。