読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えんがわあぶり。

精神疾患を馬鹿にしていたら自分が精神障害者になっていた。

統合失調症・双極性障害の救世主!?薬嫌いの私がシクレストを飲んでみた!

※現在日本では統合失調症にしか用いられていません。

 

ということで、統合失調症と病名が変更になった寿司マーブルです。

先日書いた記事の半分も医師に伝えられなかったのですが、せん妄の部分が強いことから統合失調症の疑いが出ました。

 

sushipolar.hatenablog.com

 

 

まあ、双極性障害統合失調症の境目はそんなにないとのことで、あまり気にしなくていいそう。(そのお医者様の意見です)

薬をリチウム300mg、デパス15mgで済ませていたのですが無意味!!!そんなんなら飲む意味がない!!!!と言われ、そもそもリチウムで手が震えるから少なくしていたからリチウムも飲めない、ラミクタールも肝機能に異常があったため飲めないとなると薬が出せないと言われてしまいました。

 

というか、リチウム単体じゃほぼ効かないらしいです。

基本的にジプレキサエビリファイと合わせての処方らしいですがそれでもあまり意味がないらしい。私の3年間…。

 

ラミクタールは味が嫌すぎてギブアップしたところもあるので、ラミクタールだけは嫌だラミクタールだけは嫌だと医者に念を送ったところ

「ラミクタールの味が嫌で飲まないとかは~~~僕は違うと思いますけどね~~~これ飲めなかったらもう治せないですよ~~」と散々悪態をつかれて

 

これを出されました。

 

シクレスト 舌下錠

f:id:SushiPolar:20170224232740j:plainf:id:SushiPolar:20170224232733j:plain

アセナピン:シクレスト(参考サイト)

 

現在日本では統合失調症の治療にしか用いられていない新薬です。

夏頃に双極性障害への認可もおりるらしい。なので私は統合失調症として投薬します。

 

舌下錠ということで、飲み込まずに舌の下に入れ込んで口の中の粘膜に吸収させ、効果を出す薬になります

10分間、飲み食いはできず、唾すら飲み込めません。

 

そして、看護師さんとお医者さんに言われたのは

「苦いので1週間は頑張ってください」

でした。

 

私これが飲めないと治療できませんと言われたのでもう最後の砦感があります。

「治療において味のことをとにかく言ってたらダメだと思いますけどね~~~~」

と言われたけど…自分の大嫌いなものを毎日食べなきゃダメって結構辛くないですか?

私はもともと薬が苦手でラムネも嫌いだったので舌で溶ける感覚とあの味が耐えられなかったです。

 

嫌いなものは人それぞれですが、毎日面倒な薬をちゃんと飲むって、結構すごいことだと思いますよ。

風邪薬とかでも放置してる人いるし…。

 

そんなこんなで、寝る前に一回だけ、2週間分出してもらいました。

すぐ眠くなるとのことだったので、記事を書いて味の感想だけ追記できるようにしておきます。(眠剤嫌いの私に向いてない気がして仕方がない)

私が我慢出来たら大体の人が飲めると思います。飲めなかったらそれまでだ。

 

ということで以下感想です。

 

いれた瞬間

味を感じない。においもしない。ここはラミクタールと違ってよいところ。

ただ口の中の緊張感が半端ない。

 

30秒後

舌の先端に違和感。しびれか? 唾が飲めないのが辛い

 

5分後

苦い?わからない しびれがピリピリする。(副作用です)

あっにがい。けどまだ許せる。気がする。

アメリカはブラックチェリーとかいう信じられない味があるらしい。

あの国は苦いものを甘くすればいいと思ってるけど、違うと思う。

鏡で確認するとすでに溶けており白い液体が少し見えた。

 

7分

にっがなんだこれにっがにっがにっがにあがにがにがにがいにがにがいにがい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!てかいたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんだこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

9分

ベロがかゆい

にがい。痛い。いったい…

 

10分

唾を吐き出して終わり、口の中をなめまわしたけど大丈夫だった。

脅されるほどつらいものではなかったです。純粋な苦さは許せるタイプだった。

めいじさんありがとう…(´;ω;`)

ただ薬が触れていた部分はしびれと痛みがあります。飴舐めても味がわからないです。

パイナップルを食べすぎた後の舌?歯磨き粉出しすぎたとき?の感覚がします。

 

25分後

しびれは続いている。味はやや…戻ってきた気がする。

すこし倦怠感があるが気のせいか?

 

30分後

頭が重く視界が少し白くなっている。

 

 

【結果】

効果はすぐに出るとのことなのですぐに眠気が来ると思われます。

私は大丈夫でした!下手に甘みはつけなくてよろしい…。

まあ、ツイッターでサーチをかけると、本当に薬の味って好き好きですよね。

ラミクタールで泣く人もいれば、大好き~♡って言っている人もいるし…

私はトマトが好きだけど、付き合ってきた彼氏は大体トマトが大嫌いでした。

 

弱点はお互い認め合って、強要せず補てんしあっていきたいですね。

無理やり治すには21は年齢も年齢なので…(笑)

 

また効果があったら追記します。個人的には飲んでいけそうです♪

それでは!

 

【追記】

次の日

穏やかではなく押し付けられたような無欲感。声すら出すのが面倒。

アカシジアが酷く初日の夜は全く眠ることができなかった。布団の中で暴れる。

イライラがすごい。今すぐにでも死んでしまいたい…という気持ちが24時間続く。

私は耐えられそうにないです…効く人には効くと思います。