えんがわあぶり

精神疾患を馬鹿にしていたら自分が精神障害者になっていた。

精神疾患があっても普通の保険に入れる!?未成年メンヘラへの保険のすゝめ!

初めましての方ははじめまして。寿司マーブルと申します。

双極性障害2型なのか統合失調症なのか、なにかを抱えながら今日も生きています。

 

突然ですが、メンヘラの皆さん。

保険に入っていますか?

 

精神疾患を発症した後だと通常の保険に加入するのは難しくなるということは聞いたことがあるかと思います。

かといって「保険料がかかるから…」と健康なうちに保険に入らずにいて、急に入院…なんてことになったら大変ですよね。

私がそうでした。宣告された2週間後には閉鎖病棟に入院です。親も私もびっくり。

事故や病気は急に訪れるものです。そして入院による出費も突然。

 

「え~~そんな~私もう通院して薬も飲んでるよ~」とお困りの方。

現在精神疾患を含めた持病持ちの方でも入れる保険はあります。

持病持ちでも入れる保険の形を引受基準緩和型といい、加入の基準を下げる代わりに保険料が割り増しになったり(健康状態を詳細に伝えることでなくなる場合もあります)、従来の保険と保障内容がやや異なるのが特徴です。

 

告知基準の例を挙げてみましょう。 

①過去2年以内に、手術または入院をしたことがありますか?

②過去5年以内にがん等の病気で入院や手術をしたことがありますか?

③現在、がん等で治療等をしていますか?

④最近3か月以内に入院や手術をすすめられましたか?

 

 今回は精神疾患に焦点を当てて考えます。となると①の基準をクリアすることが難しいという人が出てくるかもしれません。

私の現在の状況だと持病による入院を2年以内にしていることで①の告知基準を満たすことができませんでした

また、21という年齢の関係で入れる保険がかなり限られました。(25歳~30歳以上でないと入れないことが多い)

 

そしていざ保険に入りたい!と思ってもそれが入院中入院を宣告されてからだと軒並み入れません。

また、加入してからも割増された保険料を払い続けるとなると、就業が厳しい状態になったとき保険料が負担になりかねませんよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そこで「保険のことはよくわからないし、私には関係ないな~」と思っている未成年の皆さんに朗報です。

未成年のうちから入ることで、成人になったときに普通の保険を受けることができるかもしれません。

 

 

コープ共済って知っていますか?

コープ共済 公式ホームページ

 

「急に保険じゃないじゃん」と思いましたか?説明します。

保険会社と共済は営利組織か非営利組織かという違いがあります。

それぞれにメリットデメリットがありますが、共済の大きなメリットとしては月々払わなければならない掛金が安いこと。

つまり特筆するような違いはないです。気になる方は調べてみてください。

 

 そしてそのなかでお勧めしたいのがこちら

《たすけあい》ジュニア20コースJ1900です

coopkyosai.coop

 

 

コープ共済の告知条件は以下の通り 

・現在、入院中ですか?

・現在、医師から、「今後1年以内の入院または手術」をすすめられていますか? 

 

通院や服薬をしている方でも入れますね。

もちろん入院中であったり入院を宣告されたりとなるとこちらも告知基準を満たすのは難しくなりますが、それでもだいぶほかの医療保険よりは緩和されています。

従来のジュニアコースの二倍程度(注1)の掛金にはなりますが、それでも月々1900円です。他の医療保険に比べてもだいぶ安い。

そしてこの共済保険のミソは、満期になると所定のおとなコースにそのまま入ることができるということ。

はじめ聞いたとき「所定のおとなコース?どういうことだ?」と思いました。所定ということは持病持ちの方が加入するコースにいくのかな…となり調べてみると

 

このコースに入っておけば満期時にどのような健康状態でも健常者と同じコースに入ることができるんです。

 

これぞ保険の抜け穴ですね。割高の掛金を払わずして補償を受けることができるんです。

すごくないですか?すごいですよね。

 

そしてこれをできるのが未成年の方だけということ。

現在保険に加入していない場合、20歳からしばらく加入できる保険が限られます。

それもかなり。

一度ご家族の方と相談してみてください。(できなければ一番近い親戚の方に)

 

病気と付き合っていくには社会からの援助が不可欠です。

大人になったときに少しでも負担が軽減されるよう、参考になれば幸いです。

 

そしてこの記事を見て気になった方は、必ず資料請求を。

メールでの問い合わせもできます。

 

「メンタルがとにかくやばいけど病院には行っていない」という未成年の方へ。

一度親御さんに自分にかけている保険がないか聞いてみてください。

3月に保険の切り替え時期がくるので、初診前に切り替えると告知基準に引っかからずに済み、普通の医療保険に入ることができます。

私は切り替え時期にちょうど発症し、初診後に親が気づいたため入ることができませんでした。参考にしてください。

 

最後に…保険に入るなら健康なうちに!

入院中入院を宣告されてからじゃどこも入れないですよ!!!

 

使えるもんは使って、よきメンヘライフを。

 

注1:J1000円コースの場合の話であり、J2000コースの場合だと緩和型の方が安くなります。