えんがわあぶり

精神疾患を馬鹿にしていたら自分が精神障害者になっていた。

助けてくださいの記事について。

昨日掲載した記事を拡散していただき、数名の方からはリプライやコメントで意見をいただきました。

本当にありがとうございました。

たくさんの方の意見をお待ちしています。

 

sushipolar.hatenablog.com

 

今日は久々に自分の足で学校に入りました。

荒治療のつもりで(行っても治らないなら行ってやろうの思い)行ったら

ぶっ倒れました。

単位、進級、就職活動など不安が迫ってきて体がこわばってから、数名の大学生が横を通り過ぎた瞬間でした。意識はありましたので起こしてもらいました。

過呼吸にならなかったけど鼻水で呼吸困難になるのだけは勘弁したいですね。

人間のように生活がしたい。

 

閑話休題

今回いただいた意見をまとめると

❶リチウムの副作用が出ている説

双極性障害Ⅱ型とは考えにくい説

❸病院変えた方がいい(全員から言われました)

でした。

 

❶リチウム副作用説

リチウムは以前ラミクタールと併用しており、今はリチウム一本を基本として服薬しています。

一日で600mgです。朝夜3錠ずつ、たまに忘れますが飲み忘れないようにしています。

デパスもたまに飲んでいますが何回か飲みすぎて健忘を起こしています。

寝る薬は寝すぎるのでいつももらっても飲みません…(だめ)

(別の話ですがデパスベンザリンを同時処方されましたが、飲み合わせ悪いらしいですね。主治医への不信感はここからもきています。笑)

3か月に1回は必ず採血を行い、結果を次に教えてもらいますが紙を見せてもらえないためどうなっているのかわかりません。

というのも、一回親が「異常なしって書いてあったけど値がすごく低かった気がする…」と言っていたのであまり信用していないのが現状です。

その時は10日間ほど勝手に断薬をしていたのでおそらくそれで値が低くなっていた可能性があります。

 

3年間飲み続けていて以前の主治医は数値を見せながら話をしてくれたので、その時から続いているびくつきをリチウムだと考える頭がありませんでした。

もしそうだとしたら長年の同胞に裏切られた気分ですね…もともと体に合っていなかった可能性は十分にありそうです。

 

双極性障害2型とは考えにくい説

私もたまに思います。他人から見られている感覚は今でこそおさまりましたが、前までは「傷口から情報が抜かれるかもしれない」とラップで覆うか考えていたくらいなので、統合失調症の気はあるのだと思います。

ただ、食欲のムラや他人への攻撃性、軽躁は頻繁にみられるのでしっくりくるといえばしっくりも来ますね。個人的にADHDかもしれないなと思うことも多々…医者の言うことを信用するしかないのが現実ですが、知能テストは馬鹿でも天才でもない!とのことでしたので数値的には問題がないのだと思います。

 

❸病院を変えましょう

変えました!変えたらシクレストを処方されてアカシジアの酷さに勝手に断薬しています。

 

sushipolar.hatenablog.com

sushipolar.hatenablog.com

 

今回の主治医が合うかはわかりませんが、とりあえず自立支援はその病院に変えたのでしばらくは通う予定です。皆さんの声で動くことができました。感謝!

 

 

この記事を書いてしばらく放置をしていたので、加えて書いたところと少し矛盾が出てきている気もします。調子がよくなっているのかどうなのかは定かではないですが、前よりできる事は増えました。毎日泣いていたのも笑うことが増えたように思います。

(先日駅でパニックを起こし彼氏共々トイレに隔離されましたが)

今は合う薬が見つかればと切に願っています。

記事を公開するにあたった理由が、この記事にコメントをつけてくださった方がいたことが大きいです。参考になるサイトを教えていただいた方や、自身の経験になぞらえて懸命に励ましてくださった方、本当にありがとうございました。大切に読んでいます…。

一番驚いたのは自分の記事も検索で飛べるんだ…というところです。あらためていろんな人に見ていただいているんだなと感じました。

 

保険の記事も結構読んでいただいて…母の協力あっての記事になっております。

よかったらごらんください。QOLを高めてこそメンヘラの生きる道は開かれるのです…。

 

sushipolar.hatenablog.com

 

あとは…書きたいことあったけど疲れてしまった…。

2日後病院です。すしまの薬の運命やいかに。