えんがわあぶり

精神疾患を馬鹿にしていたら自分が精神障害者になっていた。

うっかり大学生のための勉強ライフハック

f:id:SushiPolar:20170408022519p:plain

 

 

他撮りと自撮りに差が開きやすい女、寿司マーブルです。

なんならインカメでも人間が一人増えた時点で顔が変わります。

なんでだよ。

 

鏡に映った顔は脳が補正して2割増しで可愛く見えるらしいですが、それは当たり前のことで、目をいつもより開いていたり、鼻を小さくするために口をすぼめて居たりするのだから、日頃より2割増しで可愛いに決まってるんです。

逆に考えれば、その顔をしていれば1.5割増くらいは可愛くなるのでは?と気づき最近目をわざと開くように過ごしています。

 

多分めっちゃ怖い人です。

 

でもおかげで目が前より大きくなった気がする。

眼球運動をよくしています。上見て下見て右見て左見てぐるりと回転。

講義中にたまにやります。みんなもやってみてね。

 

・・・・閑話休題・・・・

 

私は失くしものの天才です。

他にもいろいろなものを失くします。また、忘れ物の天才でもあるので平気で筆箱もノートもファイルも忘れます。名札を何回も失くす意味が分かりませんが、私もわかりません。

 

これ、親もカード何回も失くしていたり、姉も学生証3回失くしてブチ切れられていたので血筋だと思います。うちは狭いはずなのに、物は小さくないはずなのに、携帯はしょっちゅう消えて手探りでバンバンやっているうちにダヴィンチの絵みたいになってる。

 

これだけなくすと勉強関係の物は一番に失くします。本当に意味が分かりません。

テスト期間は頭を下げて友達にプリントを写メらせてもらい、ミミズのような文字を必死で解読してテストに臨む日々。やっと出てきたプリントがいつの物かわからない。そもそも何の講義だ?この丸の意味はなんだ?どこの国なんだ?・・・・・

 

大学に入ってから勉強がしづらくなった気がしてなりません。なんでかちょっと考えてみることにしました。

 

 

高校と何が違うかって教科書がないんだよ

これにつきます。

練習問題の冊子もなければ「これみりゃ余裕でしょ」っていうノートも定かではない。教科書がある講義もあるんですが、そこを見たって赤線なんて引いてありゃしない。ただの本を教科書に見立てているだけなので要点が分からない。

出席していればお茶の子さいさいなんですが、体調が悪いとどうしてもわかりません。

そのときに見せてくれる友達も高校に比べたら作りにくい。共通科目であれば同じ学科の人もあまりいないですし年上かもしれないし年下かもしれないし、なかなか声もかけづらい。

高校と違って明確な勉強法や範囲が記されていないんですね。

行かなきゃわからない。シラバスだって行かなきゃもらえないですから、そこを休んだら手に入らなくなっちゃうわけです。範囲どころの騒ぎではない。

体力勝負な体になってからここが一番つらいところかも。

 

 

配布式プリント、ほんとにきつい

失くしものの天才、1枚の紙ぺらはトイレットペーパーとほぼ同義です。

これだけなくしているとおそらくトイレに流しているんだと思います。

サークル部室の大掃除、たいてい私の物が2,3個はでてくる。

暗記用に作った紙は気づいたらボロボロになっている。なぜ?わかりません。

テストが終わった後に何度も探した場所からふっとでてくる。

異次元空間が家の周りにあるのかもしれないと本気で考えたことがあります。

 

大学ではプリントを配布して、そこに書き込んだりすることが増えます。

テストはプリントの範囲を出すし、文系なので論述も多く、ないと非常に困ります。

何度も同じ過ちを繰り返すまいと折り畳みファイルに入れておいたはずなのに忽然と消えるプリント達。

これじゃせっかく講義を受けたのに水の泡ですよね。友達にお願いするのも心苦しくなってきます。あと、これだけなくすとどこがないのかさえ分からなくなります。

 

 

「整理すればいいんじゃない?」と言われて「どうやって?」となるのが寿司です。

どれだけ整理をしても気が付くとプリントがファイルにごっちゃに詰め込まれており

 

も”っっっ

 

と膨らんでいきます。ルーズリーフもばらばら、ノートはたびたび持っていくのを忘れて適当な紙に書き、またなくす。

 

「ごちゃごちゃ言ってても紙は自分から出てこないじゃん」

ということで最低限の努力をすることにしました。

一人なので自分を守っていかなくちゃいけない。しょうもないことだけども…。

 

 

ノートよりかはルーズリーフでしょ

ノートは確実に家に置いてくるので別の紙に書いて放置を繰り返し情報が消えうせる事件がたびたび起こりました。あとは別のノートの後ろの方に書いて後日発見するとか。

ルーズリーフだと、紙さえ持ってこればいいのでよっぽど忘れません。

 

 これのペンギン柄を使っています。すぐに閉じることができるので「あとで閉じればいいや」ということが今のところありません。足せるのがなによりありがたい!

後で後でって、後の私全く期待できないの最近気づきました。マジで何もしない。

だったら覚えているうちにやった方が得ですよね。

「だったら今やる」っていう習慣づけも大事かなと思います。

 

 

プリントは写メってデータ保管

もちろん現物を失くさないのが一番ですが、もしもの時が頻発するので、絶対失くさないデータ保管をすることにしました。

写メれば詳細な部分まで見ることができるし、失くした時にすぐ見れるし、ファイル分けは丁寧にやるタイプなので誰かがなくしてもスッと見せるスマートな女になれます。

ただこれ今回から決めたことなので継続できるかが不安ですが、やるぞ…!

 

 

出席したか忘れるなら自分でつけよう

今、時間割アプリって結構優秀で、欠席したのか出席したのか、それとも休講だったのか、この講義は何割がテストで出席はどれだけ重要なのか、というところまで決めることができます。

しっかりつけていたときは「これだけ出ていないから次は頑張って出よう」と指標にできました。逆につけていないと「あれ…これはもうだめか…?」と後々気づいたりしたことがあったので、うっかり落単を防ぐためにも出席確認は大事です。

あと毎回講義室を忘れるので、アプリにまとめておくと「次はここか!」とすぐ確認することができるのでお得。うちの大学広いので余計にかもしれないけど…。

 

 

ノートの書き方、プリントの管理の仕方

ノートに書くこと

①日付、題名

②今回が何回目の講義であるかという番号

③プリントは配られたか明記(枚数も)

④講義の内容

①は誰でも書くと思いますが②③は私はこれがあるとないとでだいぶ状況の把握がしやすくなりました。ノートに書かれていれば「ここはプリントがなかったんだな」とわかるし、「1枚足りないぞ…」と探すこともできます。

 

プリントの管理

①日付、題名(書かれていることも多い)

②今回が何回目の講義であるかという番号

③枚数の明記(1/2 2/2のように書いていく)

④講義の内容

プリントには書いていたのですが、これノートとプリントがリンクしていないと片方がないときに非常に苦しみます。なので双方に書いておくことで情報を正確に把握し、効率的にしました。

これみんなやってるのかもしれないな…でも私にとっては大発見でした。

 

f:id:SushiPolar:20170408022709p:plain

 

 

バン自体にボールペンを入れておけ

筆箱はしょっちゅう忘れるし、なくすし、おいていきます。

本当に気を付けていても忘れます。ペンがないと講義を受けることができないです。

なので絶対持っていくカバンの中に入れておきます。非常事態はそれを使えばよし。

でも入れておいたことを忘れて頭を抱え、後で見つけるパターンもあります。

自分を信じてとりあえず探す。

何故か3本入っていましたが過去の私(若干数名)、サンキュー!

 

 

ホッチキス、マジで使える

本当です。ホッチキスは有能です。

何枚もレジュメをもらったときにパチンコしておけば失くしません。

ただ、なくなるときは一気になくなるのでDEAD OR ALIVEの選択です。

 

 

変な習慣をつけてもどうせ忘れる

わざわざプリント用のノートファイルを買ってこようが、マスキングテープで毎回貼ろうとしようが、自分に合わない習慣は秒で続かなくなることが分かりました。

今までのことができていなかったのに新しいことをやる方が無理なんですよね。

最低限のもので、私は書くことが好きなので書いてまとまる方法をやっていくうちに今のスタイルに落ち着きました。プリントのデータ保管はもう最終手段なので意地でもやります。

 

さて。

大学生に上がった皆さん、おめでとうございます。

新しく環境が変わった皆さん、ともに頑張りましょう。

今日も何も変わらない皆さん、現状維持って結構難しいことですよ。えらい!

人生に絶望している皆さん、怒った猫の画像を見ると少し元気が出ます。

 

人は人生という風にあおられて四方八方。時には離散しながら、形を変えて何とか生きていきます。

柔軟にいきましょう。私も失くさないように生きていきたい。

昨日は嫌でも今日は良いでしょう。それくらいでいいんです。

適当でいい。適当でいい。適当にいきましょう。

 

適当が一番難しいんだけどね。

現場からは以上です。

 

あ!さそもすからもらったリップティントが最強です。

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ[落ちにくいリップ]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ[落ちにくいリップ]

 

 

本当にありがとうございます。とても嬉しかったのでご報告まで。

 

皆のおすすめコスメも記事にしてくれていいよ。私が大喜びします。

私が書いたら書くなら喜んで書きます。

 

本当に以上です。